西渕工務店通信

上棟しました

2023年 03月 13日 (月)

松山市「ゆったりまったり暮らす家」

先日、無事上棟を迎えることができました。

すっかり春の陽気で、暑いぐらいの一日になりました。

二階建てと平屋部分があります。

二階建の1階部分はどうしても天井が平天井だけになってしまいますが、平屋部分があるとそこは勾配天井でつくれるので空間に変化が生まれます。

おいしいとこどりですよね~。

ということで、写真は化粧の桁(ヤダキ)の上に登り梁を架けています。

通し柱もあります。

これは三方差しといって、その名の通り三方向から胴差が納められます。

長ほそが飛び出てますね。

昔は釘が高価だったため、木の釘(栓)を用いていました。

西渕工務店でも基本的には栓を用いています。それに加えて建築基準法上必要な部分に構造用金物を用いています。

その下の小さな栓も見えなくなりますが、がっちり木と木を繋いでくれます。

無事、棟も上がりました。

お施主様におかれましては、たくさんのお心遣いを賜り誠にありがとうございました。

西渕工務店スタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。

完成に向け、精いっぱいがんばっていきますのでよろしくお願いします。


TOP