西渕工務店通信

工場便り

2023年 04月 26日 (水)

木材加工場では2棟分の木材が入っていて、分かれて作業しています。

松山市「愉しき夫婦の棲家」

だいぶ木材が加工されていました~。「越屋 棟木」と書かれているのでその名の通り越屋根部分の棟木ですね。

一番頂部の木材のことを棟と呼びます。

ぜんぶ木なのですが、使う場所によって呼び名が異なります。

使う場所によって樹種・等級など様々です。

 

内子町「杜と生きる家」

墨付けを行っているところです。

これが5日ぐらい前の写真なので、土台かな?桧っぽいですよね。

今は杉の梁・桁の墨を付けていました。

土台と柱は標準が桧で、他はだいたい杉です。たまに松丸太を使うときもあります。

 

どちらも上棟目指して作業していきます。


TOP