西渕工務店通信

上棟しました

2023年 10月 23日 (月)

先日、内子町五十崎「趣味と木を楽しむ家」の上棟が行われました。

まずは柱を立てるところから。

朝日と共に作業開始です。

お天気に恵まれ、上棟日和となりました。

大黒柱への差し付け。

二方向から同時に梁を差し付けていきます。

無事、棟も上がりました。

この眺めを一望しながらの暮らし、今からわくわくしますよね…。

羨ましい…。

 

上棟の後は屋根仕舞。

棟は建物の一番頂部にくる木材です。その後は屋根の下地をつくっていきます。

棟の上に垂木を架けて、野地板を貼ります。

そこまですると雨仕舞がある程度できるので、ものすごい勢いで行われます。

すごい音がします。

大工さんの仕事が終ると屋根は屋根工事の業者さんへ。大工さんは内部へと。

 

お施主様におかれましてはたくさんの心遣いを賜りありがとうございました。

誠におめでとうございます。

竣工に向け精いっぱい尽力して参ります。


TOP