西渕工務店通信

見学会、ありがとうございました。

2023年 12月 04日 (月)

先週末の土日は、内子町上川「杜と生きる家」にて完成見学会を開催させていただきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

12/2にはコロナ禍以来、はじめて伐採ツアーを開催しました。場所は小田でした。

今回は内子町森林組合さんにご協力いただきました。

なので、最新(?)の林業機械での伐採とチェーンソーでの伐採を見学させていただきました。

クレーンの先に挟み込む手みたいなものがついていて、ポキッと折れるみたいな…。

小田の山は特に戦後に植えられた木がほとんどだそうで、それらが伐り時を迎えています。

実際は持ち主がわからないとか、道路がなくて伐れないとか様々な理由で放置されている山が多いのが現状です。

他の県に比べて持ち主の区分がかなり細かいそうで、全員の許可を取ったりするのも大変そうです。

内子町森林組合さんかなり精力的に活動されております。

林業の町、がんばっております。

 

完成見学会は眺めのいいところでした。片付け中の景色。

小田の山並みは美しいですね。小田川のかなーり上流。

地域の方にもたくさんお越しいただき、にぎやかな一日となりました。

 

ありがとうございました。


TOP