西渕工務店通信

屋根の話

2024年 01月 06日 (土)

内子町「(仮)内子の家」は年末に上棟しまして、瓦が葺き終わってます。

西渕工務店でいつも使っているのは淡路瓦です。

瓦の世界も深すぎて難しいんですけどね、三大瓦というものがあり淡路瓦(兵庫県)・三州瓦(愛知県)・石州瓦(島根県)です。

この三大産地が西日本に偏っているため、東日本では現在和瓦の建物が少ないんだそうで寂しいですね…。

ちなみに土を焼成したものなので、産地によっては寒冷地では使えなかったりします。凍みて割れてしまうのだそうです。

産地によって表情が違っていて、三州は赤いものが多いですよね。釉薬を掛けて焼いているのでつるつるしてます。

(メーカーさんいろんな商品を出しているのでいろんな色がある)

内子町内だと新築の際に屋根を瓦にすると補助金がちょっと多くもらえます。

ちなみに写真は棟違いになっていますが防水シートを壁部分まで立ち上げて雨水の浸入を防ぎます。(黒い部分)


TOP