西渕工務店通信

旭館

2024年 04月 27日 (土)

内子の町には内子座という大正時代から建つ芝居小屋があるのですが、少し後に旭館という芝居小屋・映画館がありました。

50年以上、上演はされてこなかったそうなので内子町民にも馴染みのない建物です。

前々からこちらのブログでは何度か紹介しておりまして、10年ほど前から所有者である森文さんが映画の上映をはじめました。

今回、「内子晴れ」さんが旭館を借り受けて活用案を模索していくそうです。

今日はその最初の一歩ということで、お掃除会がありました。

ちなみに私が持ってるのは「屍鬼」という漫画で、なんと旭館が舞台になってます。

小野不由美/藤崎竜 屍鬼 2巻より。

ほかにも内子の景色がたくさん描かれていますので、気になる方は本屋さんや電子書籍で(^^)

アニメにもなってるし結構メジャーなんですよ…ジャンプ(スクエア)だし。

あらすじとしては山に囲まれた村で村人が次々、怪死を遂げていくというホラーです。

貸出可能ですので気になる方はお知らせください。

たまたま読んでて見つけたのでびっくりしました。


TOP