巡
2026年 03月 16日 (月)
少し前~に●歳になりまして、節目ということで友達と真ん中バースデーの旅行に行ってきまして。
広島に建築巡りをしてきました。
広島は去年、広島国際建築祭なるお祭りも催されていたぐらい名建築がたくさんあります。
たまに都会の空気を吸うのも大事だなと思います。
大竹市にある「下瀬美術館」設計:坂 茂氏
桧の集成材だそうです。貼り合わせた木材のことを集成材と呼びます。
木を見せながら大空間を作り出せるのも特徴ですよね。西渕工務店では使いませんが。
藤い屋 iroha village 設計:中村 拓志氏
最近(でもないけど)注目の建築家。もみじまんじゅうの藤い屋さんのショップ&カフェです。
屋根に草が生えてます。
カフェで焼きたてもみじまんじゅうとか焼きたてパン、ケーキも食べられます。
猫屋町ビルヂング 設計:谷尻 誠氏
尾道U2の設計とかされてる方。ビルのリノベーション。
カフェ、オフィス、ギャラリー、サウナの複合施設だそうです。
ご旅行の参考になれば幸いです!
いろいろ食べて歩いて帰ってきました。そんな春です。




