西渕工務店通信

内子弁

2010年 07月 14日 (水)


今日も雨ですね。
高校卒業からずっと内子にほとんどいなくて、今回久々に戻ってきまして。
内子弁は抜けたものだと思っていましたが、そう簡単には抜けてなかったです。
元々イントネーションはそのままだったんですけど。
たとえば、
見てないよ、
と、言っていたところを、
見とらへんぜー、
と、言ったり。
前の会社の上司は大洲の人でしたが、その人の真似をする人がいまして。
真似する人は松山の人なんですけど、なんか違和感なんですよ。
たとえるなら関東の人が関西弁を喋ったような感じです。
最初、誰の真似してるかわからなくて。
内容と喋り方を照らし合わせて誰の真似かわかった、みたいな。
どうせ喋るなら、私も完璧な内子弁を喋りたいです。


TOP