西渕工務店通信

厳選!

2010年 09月 18日 (土)


ここ数週間、少しずつ少しずつ完成現場写真集を作っていました。
今回は、建具に特化した厳選写真集です!!(私が厳選しました(笑))
ようやく出来上がりましたよ。にこいちなので、二冊。

次は外観・外構の写真集の予定。
写真集といってもファイルに綴じただけの簡単なものですが。
玄関や、内部の間仕切り、収納の扉…一件のおたくにたくさんの建具があります。
これらの木製建具はひとつひとつ手作り。
大工さんではなく建具屋さんという専門の方に作ってもらっております。
これがまたなんとも細やかで美しい建具を作ってくださっているんですよ。
もちろん無垢材で、集成材は使用しておりません。
施工中の現場も建具の有り無しで、印象がガラリと変わります!
結構変わります!
ひとくちに建具と言っても、フスマやら障子やら、更には格子戸まで、幅広いです。
あと、障子紙にするかガラスにするかとか、塗装の色とか、格子とか桟の形とか・・・。
ということで、建具を決める際にはこの写真集が活躍するわけです!
やりきりました!
よくやった!
まだもうちょっと増やしたいけど。
さて、わたくしは明日・明後日と瀬戸内国際芸術祭に行って参ります。
船に乗り遅れたら一晩帰れなくなりまっせ。
無事帰って来られることを祈って(笑)


TOP