西渕工務店通信

閃いてからは早かった

2010年 09月 29日 (水)

で・き・ま・し・た!!!
プラネタリウム!!!
手順といたしましては、
まず、台座を作ります。
乾電池と電球を繋いだりとか。
そいで、天球儀を作る訳です。
五角形ですね。
技能五輪の課題を思い出しますね。
これがプラスチック製なのですが、サッカーボールのような感じで面同士を両面テープでくっつけて、のりしろの余った部分を切り取らねばならず、ここが最大の難関でした。
楽しみすぎて気が急いてるのと、私が左利きで鋏がちゃんと切れないっていうのと、私が不器用でカッターがうまく使えないというのが敗因です。
切り口がね、きったないです。
もう、がっかりするほどに。
継ぎ目が開いてきてたのでセロハンテープで補修せねばです。
つらい。
大工さんにはなれませんね私は。
よっぽど練習中のダイちゃんもしくは久保さんに助けを求めようかと思いました。
でも、出来上がって投影した姿は、すごいです!!!!!!!!!!
かなり細かく星が見えます。

傘を差してみました。
そして、残念なことに我が部屋が土壁と建具ばっかりなので、綺麗に投影されないという。
天井もまっすぐじゃないし。
なのでトイレに置いてみたらとても綺麗でした。
そんな感じです。
一家に一台、いかがでしょう。


TOP