西渕工務店通信

上棟一日目

2010年 11月 28日 (日)

皆様選挙は行きましたか?
今日は、『愛阿里の家』の上棟一日目でした。
風が強く、レッカーで吊った木材が揺れて、大工さんたちは悪戦苦闘しておりました。
私は二度目の上棟見学でしたが、今回は『和の家(土壁工法)』ということで、貫も同時に入れていっていたので、更に手間が掛かってるなという印象でした。
この材を入れるためには、ここをちょっと浮かしつつあっちをちょっとはずして、一気に打ち込んで、更に横からも叩いて・・・、みたいな感じです。
もう、職人さんの熟練された感覚なくしては不可能ですね!
観察力!
みんなすごい。
一箇所だけを見ていたのでは出来ません。
明日は棟が上がる予定です!
楽しみですね!
カメラ二台体勢でベストショットを撮りたいと思います!

ちょうど薄曇だったのでこんな写真に。


TOP