西渕工務店通信

ふたご座流星群

2010年 12月 14日 (火)

見ねばですよ!皆様!
今日がピーク!!!
20時頃!!!
流れ星ってたぶん見たことあるんですけど、見た記憶がいつもないです。
なぜ~
あれ、あの時見ようとしてたけど結局見れたっけ?みたいな。
感動があまりなかったから?
よくわかりませんが。
人類の歴史がどのぐらいか忘れましたが、何万年も前から人間は夜は星を見て生活してきたわけですから、最早本能のレベルで星が好きなのだと茂木さんが言ってましたよ。
これたぶん前にも書きましたが。
名言。


私たちの遺伝子中の窒素も、歯の中のカルシウムも、血液中の鉄も、かつて収縮した恒星の内部で作られた。
私たちの体は、すべて星の物質でできている。
私たちは、きわめて深い意味において「星の子」なのである。
(カール・セーガン)


TOP