西渕工務店通信

大体は山

2010年 12月 17日 (金)

内子町内を車でぐるぐるしました。
主に護国地区。
町並み側です。
内子町は八日市と廿日市、主にふたつの町を中心として栄えたらしいです。
護国は八日市です。
そのあたりを走っていると、やたらと高低差があります。
案外内子町内 坂が多いんです。
上がったり下がったり。
川がすごい低いところを流れていて、それを挟む道の高低差が既に数メーター。
切り立ったように固められた擁壁がいっぱいあります。
道を挟んで両隣が擁壁で、すごい高いところに橋が掛かってたりとか。
たぶん山を拓いたんだろうなあと思いながら通ってますが、いまいち必然性がわかりません。
昔の都市計画みたいなものがあったのでしょうね。
そういうものも調べてみると面白いかもしれません。
あとは、ここ曲がるとここに出るっていうのがすごいわかりにくいので面白いです。
狭いので車ではお勧めしませんが。

どーん。
高昌寺の涅槃像。
ちょう大きい。
そして、足の裏まで細かい。


TOP