西渕工務店通信

景観

2011年 02月 26日 (土)

昨日、「景観まちづくり推進フォーラム」という講演会に行ってきました。

内子のからりのロゴマークとかをデザインされたり、道後なんかの街づくり(最近道が変わりましたよね)とか、伊予鉄の市内電車の上部に最近「ことば」が書かれてますが、ああいうののブランディングなんかをされている方が来られました。
生命性と経済性、を両立させるのが景観なのだそうです。
ちょうど内子本社の看板を掛けなおそうかという話が出てたので、とても勉強になりました。
いかに、調和させるか。
外国なんかは派手な看板には高い税金を払わせるそうですよ。
内子も真似してもいいかもしれません。
その中で気になった話。
島根に石見銀山っていう世界遺産があるんですよ。
実は私、おととし、こちらに行ったことがありまして。
間部っていう坑道周辺に、小さな街が広がってます。
そこを通りながら「なんか内子に似とるねー」などと言っていたんですが、昨日の話で、
なんとこちら、内子の街づくりをお手本になさっていたそうです。
なんといいますか、縁ですね。
このときしかも内子メンバー3人で行っていたのでなおさら。


TOP