西渕工務店通信

本日は晴天也

2011年 03月 08日 (火)

今日は上棟日和でしたね!
久しぶりにすっきり晴れました。
本日、『息吹木~受け継がれし木造の家~』が上棟日を迎えました。
私は足を運べておりませんが、現場に行ってる人にまた写真を見せてもらおうと思ってます。
再来週には『折々の家』が上棟を控えております。
工場ではこちらのおうちの墨付・切組を行っていますが、
今日の工場はみんな上棟に行っていたので、すこし寂しい感じ!

そんな加工中。
左 サトちゃんがドリルで穴を開けております。
これには土壁の下地用の間渡し竹が入るのだそうです。
なーるほど。
何でもかんでも勉強することばかりです。
右 潤くんが追っ掛け大栓継の仕口を刻んでいます。
同じ形の木材を組み合わせて更に栓を打ちますが、打つとだんだん締まっていくのがちゃんとわかるのです。すうげえです。

こちら屋根にあたるところ。
すごい迫力。
あれです、動物園でサイとか見るような感覚です。
たぶんこれ伝わりませんね。


TOP