西渕工務店通信

涅槃祭

2011年 03月 15日 (火)

昨日・今日は内子で古くから行われているお祭り、涅槃祭というお祭りがありました。
昔よく行っていた記憶があるんですが、学校が早く終わってたのかな。
ちなみにお寺です。
よくこの境内で「あわぶくたったー煮え立ったー」っていう遊びをしてた記憶があるんですけど。
涅槃といえば、お釈迦様が入滅するときに寝ていたポーズ。
これにちなんで涅槃の石像が高晶寺にはありますが、こちら、石像涅槃像としては日本最大だそうです。

福餅っていうおもちのために行って来ました。
おもちのことしか頭になくて参拝すらしてません(お賽銭がなかった
お釈迦様すいません。
感謝・報恩。

たぶん桜だと思うんですけど、満開でした。


TOP