西渕工務店通信

群雄割拠

2011年 05月 21日 (土)

早くも蚊が出始めましたよ…
いやだいやだ。
既に噛まれました。
事務所の看板犬のベルたんですが、最近散歩後はずっと小屋に入らず、道端にいます。
思うにメスわんこを待ってるんじゃないでしょうか。
そして、最近なんだかそっぽばっかり向いて、かまってくれないなあと思っておりましたところ、今日、ネコの鳴き真似をしてみたら、えらい興味を引いたみたいで、ぐいぐい食いついてくれました。
なぜ?
そんなに高い声が珍しいか。
そしておなかまで見せてくれました。
今後、この作戦でいこうと思います。
LIXILなる会社が誕生したのをご存知でしょうか。
近年住宅設備メーカーは合体、吸収などを繰り返しておりました。
2008年以降、激動です。
ミカドという設備メーカーが破綻し、ナスラックは四国から撤退、などなど。
まあ、大変。
そして、2011年ものすごい合併が起きたんですよ。
なんとなんとINAX・トステムがタッグを組んで住生活グループという会社を作っていたのですが、そこになんとサンウエーブが入りまして。
更に更に既存の新日軽やTOEXのエクステリアメーカーも加わり、全部がひとまとめにLIXILという会社になってしまいました。
びっくりですね。
各メーカーの名前は残りますが、会社はありません。
家、まるごと作れますね。
正に群雄割拠!
そして、それに対するのがTOTOですねー。
こちらはこちらでグループ会社としてTOTO・YKK・大建などとタッグを組んでいるんですよ。
それに取り残されているのか、独立を守っているのか、タカラ・クリナップ。
タカラは、ミカドを買収するという話もありましたが、その前にミカドさんが…。
ちなみにナスラックは東建さんのグループです。
キッチンメーカーでいうとあとはYAMAHAとかトーヨーキッチンとかハウステック(日立)ぐらいですかね。恐らく。
トーヨーさんはわが道を行っています。
あ、パナもあるのか。
ご存知なんでも作るパナソニックさんですね。
こちらはもう何でも揃います。照明からなにから。
あ、ウッドワンがあった。
ウッドワンは、元々ドアとかフローリングなどの建材メーカーで、ベルテクノというキッチンメーカーを吸収したのでした。
正に建材戦国時代なのですよ。
特に設備系のメーカーは。
ありすぎかも!


TOP