西渕工務店通信

SEKAIのTANGE

2011年 06月 02日 (木)


リック発行されました。
ポストに入ってるであろう松山市近郊の地域の方は見てみてください
今回、地図に一部印刷ミス(?)が。
部分的に途切れてしまっている部分があります。
正しくは線路です。
お詫びして訂正いたします。
今週、来週末はぜひ『愛阿里の家』に足をお運びくださいませ。
今日の毎日新聞を見ていたら、今治の丹下健三氏設計の公共現場3件の取り壊しか保存かで世界的な議論になっているという記事が載っていました。
丹下健三さんといえば、世界的な建築家で、幼少期を今治で過ごした方です。
有名どころでいうとフジテレビとか、東京都庁とか、ひめぎんホールとか。
耐震性に問題があるらしいのですが、建築史家の藤森照信さんの見解からいうと、
「世界で唯一時代による丹下建築の変遷を見られる場所」だそうで、3件揃うととても希少かつ重要なのだとか。
どうなるでしょうね。
出来れば残して欲しいですが、耐震補強となると莫大なお金も掛かるし、少し外観や内観が変わってしまうんでしょうね…。
まったく同じように建てなおすしかないんじゃないですかね。
簡単に言うなと怒られますかね。
その下の記事に、電磁波のことが書いてありました。
電磁波って、なんか体に悪いらしい、という話は聞きますよね。
でも、まだ人体への影響が確実にある、とは言われてなかったんです。意外にも。
何らかの因果関係はある、ぐらいで。
それが今回WHOから、携帯電話からの電磁波の影響において発がん性リスクが高まると発表がありました。
http://www.j-cast.com/2011/06/01097276.html
まだまだ研究段階の模様。
どうなるやら。
社会派を気取ってみました。
嘘ですすいません。
社会のことなぞ何もわかってないヒヨっこです。


TOP