西渕工務店通信

じまえ

2011年 06月 16日 (木)


基礎です。
もうすぐ棟上ですよ~。
楽しみですね!
立ち上がりの養生が終わると、型枠を外します。

刻まれた木材たちがうずうずしてる感じ。
墨付されているのでひらがなと数字が入ってます。
これら、向きがちゃんと揃えられています。
文字がまっすぐ見える方向が図面でいう手前になるのです。
向きを間違えたら大変。
そいでもって、図面には縦横番号が振ってあります。
なので、大工さんたちは建前のときに「はの五番!」とかいうと大体どこのことかわかるという算段です。
大工さんの仕事は理に適ったことばかりです。
昨日ようやく部屋のテレビが地デジ化しました。
LED照明のテレビにしましたが、元のテレビデオをどうするか。
8年前から愛用していたテレビデオ。
若い子は知らないであろう、テレビとビデオが一体になったテレビデオ。
8年前のココリコミラクルタイプ(テレビ番組)で既に「いまどきテレビデオて!」と大倉孝二につっこまれていたテレビデオ。
テレビ、いらないんじゃないかとも思ったんですが。
とりあえず来年の大河ドラマを見ようと思っているので。
平清盛。
そして、知らぬ間に家電エコポイントがなくなっていた…。


TOP