西渕工務店通信

建前に行きました

2011年 06月 27日 (月)

筋肉痛!
昨日は大洲市『(仮)心の和む家』改めまして『Pleasure 2011』の建前が行われました。
雨の確率80%、天気予報では大雨に注意!とのことでしたが、奇跡的に本降りはなし!
時折晴れ間も出て、暑いぐらいの一日となりました。
予想外に暑くて、みんな顔が真っ赤でした。
一眼カメラさんは濡らしたらいけないらしいので、サランラップを巻いてみたんですが、要りませんでしたね。
ちょいちょい写真に白い影が映ってました。
消せるかな。

今回、一人でほぼ全部柱を落とし込んでたダイちゃん。
一番年下の仕事なのでしょうか。
いろいろとお気遣いいただきましたお施主様、ご家族様ありがとうございました。
おめでとうございます。
大工さんたちもお疲れ様でした。

追記、トップ画像を更新しました。

これ。
昨日の建前のときの写真。
通り柱に「母屋穴」と書いてありますが、これは間違いではなく、和室部分の母屋となってます。
大工さんの釘袋と足袋がぼろぼろとかいろいろありますが、気に入ってる写真です。
写真左の掛矢という木製のハンマーで叩いて木材を納めていくのですが、木と木がぶつかる「かーん」という音が響き渡ります。
そして、大工さんの掛け声。
大工さんが最高にカッコイイ日です。


TOP