西渕工務店通信

まっすぐ

2011年 07月 20日 (水)


足場を外している最中でした!
大洲の『緑に囲まれた家』です。
ちなみに左のおうちです。
右は元の家。
足場が外れるといつも、ものすごく建物から力が溢れてくるように見えます。
内部の養生が外れたときも然り。
これから仕上げ工事に向けて、畳み掛けるように工事が進んでいきます。
中は、内装工事業者さんがパテ(下地)処理を行ってました。
仕上げたものは綺麗で、簡単に出来上がっているように見えるかもしれませんが、ひとつひとついろんなものを考えながら、工程を進めています。
下地はまっすぐ(平滑)じゃないと和紙や壁紙、漆喰もまっすぐにはなりません。
いつも思うんですが、職人さんのまっすぐな感覚ってすごいですよね。
ノコでも線引くのでも、カッターとかでも。
ひたすら練習してるんだろうか。
私は人間がひん曲がっているのでいろいろまっすぐなことが出来ませんので、とても羨ましいです。
↑こういう皮肉を、高校の国語の先生がよく言ってました。


TOP