西渕工務店通信

日本の夏

2011年 08月 09日 (火)


内子の八幡神社の提灯。
風情があります。
今日は、貰ったスイカを食べたり
犬のダニを取ったり、
なんだか夏らしい感じでした。
今日はこれから棟梁たちが集まって工務・設計と現場打ち合せを行います。
またスイカを食べます。

先日ご紹介しましたシステムキッチンが無事取り付けられまして、昨日メーカーさんに取説を行ってもらいました。
写真のレンジフードの矢印部分の穴、何だと思います?
アイランド型の場合、加熱機器からの煙はどうしても四方に拡散しがち。
そこで!
この穴から空気を出すのです!
空気を吸うレンジフードが空気を吐くのです!!!
なぜ!!!
空気を出して、加熱機器から出る煙を取り囲み、煙を逃さず吸い込んでしまうらしい!!!
これがエアカーテンだ!!!
実際に動かして貰いましたがすごかったです。
TOTOさん、すばらしい。
難点は巨大でちょっと不恰好なところですかね。
そして、たぶん、TOTOのシステムキッチンと一緒じゃないと売ってくれません。
そういうものなのです、既製品というものは。
クリナップさんの洗エールレンジフードというやつも凄いです。
自分で自分の掃除をしてくれます。
これもまた然り。
様々なメーカーがいろいろなことを試行錯誤しているのです。


TOP