西渕工務店通信

鎮まりたまえ

2011年 11月 11日 (金)


今日は八幡浜市『(仮)心の和む家』の地鎮祭を行いました。
私は行っていないので、写真だけご紹介。
地鎮祭というのは、『施工状況』の地鎮祭欄で書いておりますが、土地の神様に工事のお許しをいただく儀式です。
自然の中で神々と共生していくためだとか。
古くは大化の改新頃まで遡るそうですよ。
なんとなく『もののけ姫』を思い出します。
ざっくりいうと神様を鎮める話ですよね。
タタラ場は地鎮祭しなかったんですかね。
もののけ姫の世界は、したから許してくれる世界じゃなさそうですが。
事務所のベル先生(犬)が、事務所に入って全然犬小屋に戻ろうとしません。
なんかよくわからないんですが、応接椅子の傍で座り込んでしまって、ジンくんと山本建具さんの打ち合わせを聞いております。
なんだろね。
寒いからでしょうか。
最近よく震えてるし。
自分の犬小屋のリフォームを考えてるのかもしれません。
ドア付けるか??


TOP