西渕工務店通信

トルコに行きました①

2011年 11月 27日 (日)


ぶちぶろをいつもご覧の皆様、お久しぶりです。
「なんでこいつ書かんのぞ」とお叱りの方や、「病気にでもなったのかな」とご心配の方がいらっしゃったのか定かではございませんが、
わたくしですね、お休みをかなり強引に頂きまして、人生初の海外旅行に行ってきました。
トルコに。
なぜトルコかと申しますと、何ヶ月か前にも日記で書いたんですが(このとき伏線を張っていたんですよ)、高校の世界史で習ったときからの憧れですよ。
位置的にはヨーロッパ・アジア・中東地方がちょうどまじわるところ。
検索してると中東に含まれるときもあるし、ヨーロッパに含まれるときもある。
三つの宗教(もっとかも)が入り混じる文化の雑多さが魅力。
歴史的・文化的にも面白いです。
ビザンツ帝国が栄えます(キリスト教)。
その後はイスラム圏となって、アタチュルクという人がトルコ共和国を作り、欧化したんですねー。
イスラム文字もそのときに捨てています。(それによる識字率が飛躍的にアップしたらしい)
古代だと、かの有名な少女マンガ『天は赤い河のほとり』の世界です。
食文化はアジアっぽいらしいですよ。
なんだかいろんな文化のいいとこどりな感じですね。
せっかくお休みをいただいてまで行ってきたので、ちょっとしっかりめに旅行記を書いていこうかなと思います。
とりあえず明日から普通に仕事もしまっす!
なんやかんやでいろいろ被ってしまい、まだ『木と紙のつながり、ぬくもり展』に行けてないです。実は。ホント申し訳ない!
11月19日。
松山で打ち合わせのお手伝いをして、夕方飛行機で関空へ。
結構ぎりぎりに着くようなスケジュールでものすごいそわそわしてました。
結局余裕だったんですが、交通手段がひとつでも遅れたり事故があったりすると行けなくなるという。
23:30関空発、トルコ航空でイスタンブールへ。
ちなみに今回友達と二人旅で、航空券を自分たちで取り、現地での日程をネットで現地ツアーを組みました。
朝5:55アタチュルク国際空港着。
その後、カイセリ空港に行く予定だったのですが、勘違いで乗り継ぎミス。
5時間待って、カイセリ空港へ。
友達が英語話せたのでとてもよかったです。
中学英語万歳。
無事、お迎えの人と合流して、カッパドキアへ。
カイセリはトルコの真ん中ぐらいにあります。
人口100万超えてるらしいんですが、メインの道以外は舗装されてない感じ。
結構高いビルなんかも建っていますが、ちょいちょい上の方だけ柱むきだしのビルがたくさん。
後で聞いたら冬だから建設ストップしてるらしい。
微妙な寂れっぷりとか寒さと乾燥の砂埃のせいか、なんか中国とか北朝鮮っぽい雰囲気を感じました(行った事ないけど)。
そんなこんなでカッパドキアに到着。
洞窟ホテルというのに泊まる。
11月20日
カッパドキアは地層の堆積によって奇岩がたくさん生まれた不思議なところです。

洞窟ホテル。こんな感じ。
昔の人の知恵か、洞窟をくりぬいて住んでたみたい。

基本的に犬や猫は飼わないらしい。
野良犬。
いじめられていないので、人懐っこい。
野良犬は恐ろしいのであんまり近寄りたくない。
で、この日の朝、気球ツアーに参加しました。
夜明けのカッパドキアが一望できます。

わお。
気球初体験でしたが、全然ゆれないんですね。めっちゃ快適。
上空1キロまで行ってきました!雲の中です。
寒かった。

飛行機乗れなかった所為で行けなかったローズ・ヴァレー。
ピンク色。
ピンクと緑のコントラストの部分が綺麗でした。
とりあえずここまで。


TOP