西渕工務店通信

トルコに行きました⑤

2011年 12月 06日 (火)

そろそろ飽きられてませんか?大丈夫ですか?
記憶自体がそろそろいい加減になりつつあります。
11月24日。
朝から雨。この旅行で唯一の雨でした。
すぐ止みましたが。
この日は、前述のアジアサイドと新市街を回ることに。
私たちの拠点は旧市街なので、フェリーを利用しアジアサイドに!
イスタンブールではアクビルというタッチするコインみたいなのがあって、電車・バス・フェリーで使えます。
スイカとかイコカみたいなやつです。
しかし、既にアクビルという名前ではなくなって新制度になってました。

旧市街から見る新市街。
ガイドブックの言うことにゃ、アジアサイドにあるカドゥキョイというところは知られざる買い物スポットだそうで、とりあえず行ってみる。
旧市街とはまったく違う雰囲気で、全然客引きも声掛けもない!
デパートっぽいのとかカフェとかいっぱいあって観光地ではなく、地元の人の街って感じでした。
で、とりあえずハチミツ屋さんに行ってみようということになって、ひたすらハチミツ屋さんを探す。
人に聞きまくる。
なんか道を聞くのが目的であるかのごとく聞いてましたが、みんな親切だったのでどうにかこうにか辿りつきました。

こういう地元の人が行くような市場がありました。
ハチミツを買えて満足したので、次の目的地に。
フェリーで新市街の街、オルタキョイに行きました。
どうでもいいけどキョイってどういう意味なんだろか。日本でいう”野”とか”村”と同じなのかな。
オルタキョイは、いっぱい露店が並んでます。
お土産も多いけど、雑貨とかアクセサリーなんかがたくさんあります。

オルタキョイ・ジャーミーという白亜の聖堂があるらしかったのに改修中。
悲しかった…
養生がお洒落。
ここも結構客引き多かったです。
でも店に拠る感じ。
そして、バスに乗り、東京でいう銀座と言われているタクシムに。
都会でした。
銀座と呼ぶに相応しく、高級感漂う街並み!!!
銀座行ったことないけど!
で、最終目的地のガラタ塔へ。
(すごい端折ってますけど、あんまり面白おかしくはないのです。)
まだ夕方5時とかなんですけど、暗いんですよ。
トルコ、総じて日が落ちるのが早かったんですが、日本より緯度が高いの??
ちなみに一番素敵と言われている夕暮れのマジックアワー時に晩御飯食べてました。
トルコで普通にボロネーゼ食べてました。
歩きすぎて頭が働いていません。

そして、ガラタ塔からの夜景!!!
旧市街を眺める、の図。
綺麗ですねー。
※5時半とかです。
ホテルがあるのはそのへんなんですが、歩いて帰るという暴挙。
歩きすぎ。
これだけ歩いてもまだまだ行きたいところがたくさんあった新市街。
また行きたいです。


TOP