西渕工務店通信

ゆるキャラ

2012年 01月 13日 (金)


最近、熊本のゆるキャラ「くまモン」に注目してます。
せんとくん並みのインパクトがあります。
最初せんとくんは鳥肌立つぐらい気持ち悪かったんですが、見慣れるととてもかわいく見えてきて、気持ち悪かったのが嘘のようです。なぜだろう。
大仏の頭に角で更に上半身裸というインパクト!
せんとくんはおいといて、くまモンの何が良いって、あの頭からおなかの下膨れのフォルム。
ひこにゃんに通じるものがあります。
立体のぬいぐるみになったときにこそ美しいフォルムですよね。
平面でも立面でも美しい。
そういう面で言うとひこにゃんは完璧だと思います!人気が出るのも納得。
あれ、そういう理由の人気じゃないんですかね?
人間無意識のうちにこういうフォルムとかを気にしてるんじゃないだろうか。
くまモングッズのためだけに九州に行きたいと思ってますが何か?
くまモンの公式サイトにいくとめちゃめちゃ充実してるのがとてもいいですね!
熊本の人の、くまモンへの愛を感じます。

なんだか複雑に加工された杉材!(一応見ただけで杉か桧かぐらいはわかるようになりました)
たぶんひっくり返した状態で、松丸太を受けるはず!
違ってたらすいません(笑
甘んじて怒られます。
手刻み・あらわしの家なら 内子町の西渕工務店


TOP