西渕工務店通信

宇和島・愛南ツアー

2012年 02月 13日 (月)

昨日はお休みだったので、宇和島の友達に会いに行って来ました。
宇和島に”遊びに”行くのは多分はじめてかもしれません。
と言うわけで、内子から国道56号線を通って、1時間10分で着きました。案外近かった。
来月には自動車道路が開通するので、もっとお手軽に行けますね!(それに伴いえひめ南予いやし博というイベントが行われるらしいです!)
残念ながらカメラを忘れていったので、携帯の写真です。
がっかり。
まず愛南町の「市場食堂」なるところに連れていって貰いました。
びやびやかつお、なる特別なカツオが食べられるらしい!
漁港の施設内の食堂で、漁師さんらしき人たちで賑わっていました。
で、ふたりでカツオのたたき定食とカキフライ定食を注文。
カツオもおいしかったけど、カキフライが絶品!でした!
プリプリ!

これはすごい!
私一度カキにあたったことがあるんですけど、カキ好きです。
満腹になったあと、海沿いに神社を発見。

階段の一番したから撮ってるんですが、ずっと階段。
結構高いところまで続いていたのでさぞかし絶景が見えるだろうと登ってみたんですが、階段が恐ろしく怖かったです。
そして木が生い茂っていたので、あまり綺麗な景色は見えませんでした。
下りた時点で足がガクガク。
それから海沿いの半島を走ります。
昨日がちょうど見事に晴れていて、あったかいぐらいだったのもあるんですけど、普段内子にいると海もなく山に押しつぶされそうな圧迫感があるので、すごく不思議な感じでした。
なんかすごく遠くに来たような感じ!
海なんか滅多に行かないし。
年始から久々に日光を大量に浴びた気がします。冬は気が滅入るとはこのことか…!
外泊地区というところにやってきました。
海沿いに多い山の斜面に人が住む為の工夫が詰まった集落。
集落全体に石が積まれ、そこに家が建っています。
ちょっと大き目の棚田とか段畑とかいう感じです。

綺麗に積まれています。
面白いところ!
結構空き地が多かったのが残念。
今後の発展を願います!
この一帯、土地が路地にしか面してないんで、家が建てられるのかよくわかりません。
救済措置とかあるんですかね。特例的な。
資材の搬入とかものすごい大変そうですが。
ここも坂だらけですが、整備されているので登りやすい。
さらに津島の南レクに寄ってゴーカートをやってみる。

↑撮ってもらいました。

↑ちなみに私が撮った写真。アングルがまったく一緒という奇跡。
自分で運転するゴーカートって初めて乗ったような…?
コースも結構広くておもしろかったです(笑笑
そして、最終目的地 遊子の段畑へ。
こちらも半島になっていて、斜面がすべて段畑になっています!
じゃがいも畑だそうです。(たまにネギやらレタスもありました

段畑の上から海を眺める。
この反対側も段畑になっていました。半島だけにすごい細い山を切り立ったようです。
全部石が積まれているのがすごいですね。
何が当時の人をこうさせたのか…
とにかく海がめちゃくちゃ綺麗でした!
晴れてよかった!
斜面を上りすぎて筋肉痛です。

美猫。
夜はおうちでたこ焼きをご馳走になりました。
yakuさん、何から何までありがとうございます。


TOP