西渕工務店通信

彩彩

2012年 03月 19日 (月)

先週の金曜日に、弊社が所属している「チルチンびと地域主義工務店の会」の中四国・九州ブロック研修会に福岡まで行っておりました。
佐田岬から、大分の佐賀関をフェリーで渡るルートを選んだのですが、内子を出発して大洲の時点でパンク。
で、八幡浜でタイヤを交換するというすったもんだがあったものの、予定到着時間の一時間前に福岡市に着くことができました。
なんとかなるものです。
設計士の松本直子さんの講習です。(チルチンびと71号で物件が紹介されています)
ものすごい大切なことをたくさん教えていただき、まだ整理出来ないまま、次の日、わたくし単独行動で京都まで行ってきました。
行ったのが、下鴨神社。
世界遺産で、みたらしだんご発祥の地で、緒方光琳が絵に描いた梅の木があって、「君が代」に出てくるさざれ石があって・・・というわけわからんぐらいの由緒がある場所です。
由緒ありすぎてもう、なんかよくわからんですね。
光琳の梅はちょうど満開でした!すごいいい匂いがしてました。
ついでに糺の森は原生林だそうですよ。
続いて、京都文化博物館で開催されている「葛飾北斎展」に行きました。
富嶽三十六景の浮世絵で有名な人です。もう言わずと知れた人です。
半端なく粋ですね、浮世絵。
構図がかっこよすぎます。
色付(摺師)と彫師は別らしいんですが、色のセンスもかっこいいです。(絵師が指示を出すらしい)
世界で評価されたっていうのも頷けます。
まわりで見ていた人たちが博識っぽかったです。知らん人の北斎豆知識を聞きながら見てました。さすが京都。
で、近くにあるカフェに行ってみる。
半年ぐらい前にココに「レモンタルトが食べたい」と書いたんですが、ようやく食べました。
半年経ちました。
これがですね、前に教えてもらった御池通と室町通の交差点から少し西に入ったところあたりにある「シトロン」っていうお店。

黄色いのがすっごいやわらかいレモンのソースです。
液体並のやわらかさ。
うまーい!
携帯に歩数計がついてるんですが、この日は11キロばかり歩いた計算になってました。
歩数にすると15000歩。
これでも300Kcalしか消費してないらしいです。どういうことだ。
多いのか少ないのかわかりません。
万歩計という言葉からすると少ないような気がしなくもない。
久々に訪れた大阪駅が新しくなってました。
駅はずっと稼働しつつ、周辺施設にも行けつつ、なおかつあれだけの大きなものを作り上げるってどのぐらいの労力が要ったんでしょうね。
大阪駅も地下やら地上やら入り乱れてわけわからん作りですよね。
前に友達と待ち合わせしたとき会えるまで一苦労でしたが。
いろいろ見すぎて頭が回転しません。
またそのうちそれぞれ掘り下げて書くかもしれないし、書かないかもしれない。


TOP