西渕工務店通信

概論

2012年 05月 24日 (木)


友達と家について話すことがありまして。
前にどんな家に住みたいか話していて、彼女が住みたいのはシル●ニア・ファミリーという結論が出たんですけど、また話したら、サザ●さんに落ち着いてくれました。
わたしはどっちかというとム●ミン谷に住みたいです。個人的には。
これでもかってぐらい分厚い塗り壁つけて、丸くしたいんです。
昔、五十崎の龍王荘にあった遊具ぐらいの。
掃除大変。
まー、実用性がないことやってみたいけど、昔からあるものはたいがい理に適っているので、あんまり変えない方がいいんでしょうね。
旧ドラ●もんの家は昭和ですよね。トタンって感じの。
ちび●るこちゃんちは平屋~。
時代やら世相が反映されるんでしょうね。
昔、中学校かなんかの家庭科の授業で、
サ●エさんの家の食卓は円卓で、上座に家長である波平さん。そこからちゃんと序列順に座っています。
一方、ちび●るこちゃんの家は、四角い食卓で、テレビを囲んでおじいちゃんおばあちゃんが座って、別のとこにお父さんお母さん、別のとこにまることお姉ちゃんが座っています。
一応上座、下座はあるけど、ゆるーい感じ。
っていう違いを比べ、どのように歴史が変わってきたかっていうのを教わったことがあります。
ドラ●もんは典型的な核家族ですが。
まだ広いリビングダイニングはなくて、ダイニングキッチンでテーブルに座って食べます。
1970年代になるんですかいね、あれが。
クレ●ンしんちゃんも似たような感じですかね。
あれもリビングじゃなくて畳の部屋がリビングになってるのかな。
これが1990年代?
あた●ンちに至ってはマンションか。
うん、このへんが世相を反映してる気がするよ。
最近、ホームコメディみたいなアニメはあるんですかね?
そんなことを考えつつ、特に結論もないですが。
皆さんはどんな家に住んでいましたか?
どんな家に住みたいですか??


TOP