西渕工務店通信

タカラだから

2012年 06月 18日 (月)

久しぶりに内子町の『六日市の家』。

これは、仕上げ!ではなくて、下地。
竹小舞に対して、木小舞というそうです。
綺麗なんで仕上げって言っても通用しそうですね。
はじめて使う材料を使います。
漆喰なのですが、愛南町の牡蠣のからが配合されているそうでこの木と木の隙間に漆喰が食いつくんだそうです。
牡蠣がらのおかげで強度が強くなるとか。
今度、内子町共生館というところ(五十崎にある役場の近く)でタカラスタンダードさんが見学会を行います。
松山や宇和島、新居浜にはSRがありますが、内子での展示会は初だそうです!!!
お風呂とかキッチンとか持ってきて、展示するんだと思います。
内子、大洲近辺の方ぜひぜひ足をお運びください。
6月30日(土)・7月1日(日)です。


TOP