西渕工務店通信

検討してみる

2012年 10月 13日 (土)


数か月前の話になるんですが、新しいコンデジを買いました(左)。
NICONのCOOLPIX P310にしました。
ほんとはPENTAXで揃えたかったのですが、時期的にか、ほしいのがなかったのです。
(両方自前です。

結構、このカメラさんが重くて突起がないので、持ち運びがいたわしいです。
いたわしいって方言ですかね?壊れそうで怖い、みたいなニュアンスです。

で、今朝、ふと、自分でこの2つのカメラにつけるストラップを作ったらいいんじゃないかと思い付きました!

やってみよう。

ということで、また順を追ってブログを書いていこうと思います。

今回は、検討編ということで。

カメラストラップと一口に言っても様々な種類があります。
首から提げるか、手に持つか。
あとは素材です。オーソドックスなのがビジネスバッグの肩ひもみたいな素材のやつ。黒いの。
革はさすがに作れないし、ナイロン系のじゃ面白くないし。
友達はストールを縛り付けてましたが、それでもいいけど、ちょっと凝ってもいいかなと。

ということで、私
きれいな糸をぐるぐるに巻きつけたカメラストラップを作ってみます!!!

なんともざっくりとした説明。

問題は、いかに頑丈につくるか!!!

本体はなんとかなるとして、接合部分ですよね。
カメラが結構重いのと、ずっと使うのに耐えうる品質を確保する。
金具選びも大切みたいです。
カメラ側の隙間は、結構細くて、リングなんかは入らないため、バンドを使用しないといけませんな。(ヘルメットの留め具に使用しているような)
あれは、内子に売ってるんだろうか…。
まあ、それは置いといてそれをどうやって頑丈に繋げるかを考えよう。
できるかな。
とりあえず超絶不器用です。

事務方なので、実際に手を動かすことがほとんどないのですが、いろいろ考えながらモノでもつくってみるかと。
真理は同じだと思ってます。
今日思い付いたので、いつになるやらですが。


TOP