西渕工務店通信

建具をつくる

2012年 11月 16日 (金)

家(内装)の印象を決めるもの。
それは建具!
いい建具が、家を彩ってくれるのです。

ということで、建具をつくってくれている職人さんの工場に行ってきました。

ちょうど『はじまりの家』の建具づくりがはじまったところで、障子窓をつくっているところ。

桟です。あらかじめ組んでありました。(これを組むところが見たかったけど)
下に枠材が置いてあります。
ここに桟が入るだけの穴を開けておいて、差し込みます。(上写真)

工務店の工場で普段使っている木材と比べると、大きさが全然違います。
仕事も繊細です。
枠材の四隅を一本一本、2mmぐらい角を取っていったり。
ほそとかほそ穴も小さいです。
ほかにも細かい加工がたくさん。

いつも建具を見るたび、どうやって作ってるんだろうと思ってましたが、ちょっと解決しました。

なるほどねー。
長居したかったけど、おそらく邪魔なので障子一枚分が限界でした。
工業製品とは違うので、手間暇掛かってます。

機会があったら建具に注目して、家を見てみてください。

西渕工務店のHPはこちら


TOP