西渕工務店通信

家を建てよう

2012年 11月 15日 (木)

西渕工務店です。お世話になります。

工場にて、墨付がはじまろうとしてます!
松山市岩崎町『岩崎の家』です。
名づけをして、図板も出来て…。
平面図、立面図、断面図、伏図などなど、たくさんの図面がありまして、これらがすべて合わさるとひとつの家になるわけです。
棟梁は賢くないと出来ませんね。

若手大工の潤くんが1/30スケールの家の模型を割り箸みたいなもので建てるとのことで、先日木材の仕入れを行いました笑
木材明細なんかも細かく出してましたよ。
ネットで1mm単位で大きさが異なる木材を買いました。
弊社では通常12cmの幅の木材を使います。
なので1/30ということは、幅が4mm。
柱は4mm×4mmの断面。桁なんかは4mm×5mmとか、7mmとかいろいろです。
腮もやってくれ!と強くお願いしたんですが、やってくれるでしょうか。
無事、棟は上がるのか、乞うご期待。

腮(あご)というのはこの、左のやつです。
欠き込み大変そう!

西渕工務店のHPはこちらからどうぞ。


TOP