西渕工務店通信

モッツァレラ

2012年 11月 23日 (金)

わたくし、去年の今頃、トルコ旅行に行っておりました。
早いものでもう一年経つんですね…
毎日過ごしていたらいつの間にか数カ月経ってるんで、恐ろしいことです。

その数カ月前からずっとモッツァレラチーズが食べたいなと思っておりました。

なので、ようやっと昨日モッツァレラチーズを食べることに成功!
大洲の「ロカーレ」っていうお店。
駅前の商店街の角にあります。

前菜の項目にあったんです。
「水牛のモッツァレラチーズとトマトとバジルを使ったカプレーゼ」 (うろ覚え)

なんですけど、なぜか
「水牛の」が、「水牛と」に見えまして。

水牛の肉も一緒に出してくれるんやろか、なんて馬鹿な会話をしてまして、正直私はモッツァレラさえあればよかったんで、店員さんに「すいません、水牛はなしでいいです」とか言いそうな勢いだったわけですが、本当に言わなくてよかったと思いました。

後から調べてみると、そもそもモッツァレラチーズというのは水牛の乳から出来たチーズのことらしく、それを現在多くが乳牛の乳で代用してるんだとか。
ひとつ賢くなりました。

いろいろ食べましたが、どれもひと手間掛かってるかんじで、とてもおいしくいただきました。

必死に食べたので写真はございません。

そして、今ふと思いましたが、モッツァレラが食べたかったんではなくてカプレーゼが食べたかったのかもしれません。
ちなみにカプレーゼというのは生の(?)モッツァレラチーズと生のトマトにオリーブオイルとかバジルとか乗せてるやつのことを言うんだそうです。


TOP