西渕工務店通信

お盆あけました。

2013年 08月 16日 (金)

お盆休みも終わりまして、本日から通常営業です。
小田で学校の現場をやってるんですが、こっちは休みがズレてて、今日はお休みのようです。

トップに挙げておりますイベント情報!!!
来週の土日は、松山市古川『環境と歩む家』にて構造見学会を行いますよー。


今日はこんな感じでした!

左官さんも今日お盆休み中なので、だれもいないんですが、「えつりかき」が終わったところです。
えつりというのは竹小舞下地のことです。

柱と柱の間に横に木材が通してありますが、これが通し貫。
柱、貫の間に竹を渡して藁縄を使って編んでいきます。
貫に巻き付けるんですよー。
完全に手作業で行っていきますので、非常に手間がかかります。
昔の日本の住宅はすべてこれだったんです。

そして、力強い松丸太の架構!!!
なんということでしょう…


社長いわく、今回の設計のポイントはコレ☆だそうです。

天井があって、その下に梁がいて、さらにその下にがじがじになった木材が見えますでしょうか。
そとの青い養生を巻いてるところまで一本の木材なのですが、二階のベランダを支える桁です。
ちなみにがじがじになってるのは土壁の食いつきをよくするためです。
強度的には心配ありません。

この桁の出し方は、内子の町並みでよく使われている手法だそうです。

詳しくはぜひ構造見学会にてー。
駐車場がありませんので、予約制とさせていただきましたー。
弊社松山オフィスまでお越しいただきましたら、送迎させていただきます。

夏休み、いろいろしたり、何もしなかったりしたんですが、『風立ちぬ』見てきました!
感想は…次回!(たぶん)


TOP