西渕工務店通信

うは鵜飼のう

2015年 08月 31日 (月)

先日、大洲のうかいに行ってきました!
日本三大鵜飼のひとつだそうです。
大洲の肱川を下りながら、ご飯を食べて鮎捕り漁を見るという。
鵜飼自体はかなり歴史が古く、織田信長やら徳川家康も見物したとかWikipediaに書いてました。

屋形船に乗ってしばらくすると後ろから鵜と松明を連れた船が。

船が並走するので、近い!
鮎をとってましたよ、鵜。
首元を締められているので、とった鮎を吐き出すんですね。
がんばってましたよ、鵜。
面白かったです。
雨が降っていて、ほどよく涼しかったのでとても風流でした。
9月20日まで開催されているそうなので、お時間ある方はぜひぜひ。
 


TOP