西渕工務店通信

看板②

2016年 04月 06日 (水)

4/24チルチンびとマーケットでは、各お店にお揃いの看板を置いてもらおうと思い、看板制作を始めました。
杉と桧だけは大量にあるので、その中から大工さんに看板をつくってもらいました。
自立できる板です。

運びます。

事務所で、文字を印刷してカッターでくりぬきます。
刃先の角度が30度のデザインカッターが便利です。

これを板に重ねて、墨汁を布に染み込ませてステンシルをしていきます。
墨汁は大工さんが木に墨付けをしていくのに使うので西渕工務店には常在です。

こうなります。
濡れても消えません。
おかげさまで爪に入りこんだ墨が取れません。

ひとつ。

完成!愛媛の杉の看板(^◇^)
杉は年輪の中心が赤っぽい部分があって、その外側は白いです。
赤み、白みと呼びまして、赤と白が混在したものを源平と呼びます。
途中で気づいたんですが、去年つくったものより若干長かった…
 


TOP