西渕工務店通信

たなおろす

2016年 06月 01日 (水)


木材の棚卸を行いました。
在庫している木材を数えていきます。
結構大量にあって、これだけ木材をもっている工務店はなかなかないのではないでしょうか。
西渕工務店ではほとんどの木材を一度自社加工場へ納材します。
フローリング材などは原板を買ってきて、それを自分たちで加工したりします。
そういった点でコストを抑えたりしています。
各現場ごとに木材は購入しますが、一本一本確認して、それらが乾いてないとか目あいがよくないとかあると在庫からとり替えたりします。
写真は記入中。
今年は記号をつけてそれに従って書いてます。
ひとことで木材といいますが、幅・高さ・厚みに加えて樹種・節の有無・色合いによって千差万別。
まったく使う部分が変わってきます。
 


TOP