西渕工務店通信

温故知新

2017年 01月 20日 (金)

こちら、新築です(^◇^)

木部にプラネットカラーを塗ってます。

 

西予市宇和町『楚々の家』は、足場が解体されましてその全貌が見えてきました。

外部工事はほぼ完了。

内部の工事はまだあるんですけども。

 

宇和の町並みも、国の伝統的建造物群保存地区に指定されていまして、建物の保存活動が盛んです。

指定されたのが2009年のことなので、それまでに建て替えになった割と新しい家もあります。

今回はその建て替えの建て替え。

新築なのですが、町並みの修景となるような外観として設計されました。

保存改修の修景は多いんだそうですが、新築の修景は初めてだそうです。

 

 


TOP