西渕工務店通信

掃除する

2017年 08月 21日 (月)

自宅のリフォームから1年経ちまして、キッチンが新しくなってるんですが初のレンジフード掃除を行いました。

自宅はタカラスタンダードの製品です。

今のレンジフードはどこの会社もお掃除がしやすい設計になってます。

大きい蓋(ホーロー製)を外して、フィルターを外したところです。

この上にシロッコファンがついてて、それも外せます。

 

ちなみにキッチンパネルもホーロー製なので、磁石がくっつきます。

写真参照。

ふきん掛けとかレードルラックとかマグネット式にしてると便利ですネ。

 

ホーローって最近何回も書いてるんですが、簡単に言うと鉄板にガラス質の釉薬をかけて焼いたものです。

なのでつるつるしてるし、磁石がくっつくんですねー。

 

一年分の油汚れでしたが、結構まんべんなくびっしり汚れていました。

新しいのでささっと拭いたら落ちてくれました。

これは新しいからなのか、ホーローだからなのか。

 


TOP