西渕工務店通信

構造も!

2019年 02月 02日 (土)

本日HPと他SNSにアップしましたが、構造見学会というか個別案内になりますが予約制で構造をご覧いただけます。

松山市高岡町『風舞う家』にて。

 

完成したら見られないところをご覧いただけます。

あと完成しても仕上がりとして出てくる部分もあります。

それすなわち、構造。

梁や桁、一部の柱などは「あらわし」と言って仕上がりに出てきます。

美しい梁や桁の目合いを引き出してくれるのは大工さん。

 

完成前の現場にも様々な工夫が詰まってます。

たとえば下地には構造用合板を使わない。

床の下地にも杉板を使っていたり、来ていただく日によって工程が異なるのではないかと思っています☺

それもまた良きかな。

断熱材、屋根の防水シートなども湿気を排出するものを選んだりしています。

なかなか言葉では長くなってしまうので難しいのですがいろいろと思いを込めて家づくりを行っています。

 

 

ぜひご予約いただければと思っております☺

 


TOP