西渕工務店通信

2020年 02月 03日 (月)

毎年ではないけど、お餅をつきました。

 

毎月、大工さんたちで「たのもし」という集まりをしていまして、松山の方には通じないことが多いので説明すると、飲み会です笑

各会によってルールが様々あるんですけど、共通してるのは月いくらか決まった額のお金を集めてそれをひとりがまとめて持って帰るというものです。集団型積立貯金だそうです(辞書より)

10人で10000円の会だったら、誰かが10万円持って帰って、10か月で一区切りです。

銀行が出来る前の時代はほんとに銀行みたいな役割をしてたみたいですけども。

工務店では少額だしほしい人が持って帰るし、親睦会という役割の方が強いかなと。

 

ということで、たのもしでお餅をつきました。

 

半分以上かきもちになったので、乾燥させて切ったら焼いて食べます。

 

こともなくあっつあつのお餅をこねる永田さん…すごい…

皮膚が長年の経験で鍛えられてるんでしょうね。

 

 

椿さんにも行きました。

椿神社こと、伊豫豆比古命神社のお祭りですねーーー☺

商売繫盛の神様なので、仕事のお守りをもらって帰りました。

 

そして今日は節分。

春が来そうとなるとちょっといい気分。


TOP