西渕工務店通信

臥竜山荘

2020年 06月 23日 (火)

今日は暑くなりましたね~。

最近、大工さんは空調服を揃えたんですが涼しいみたいです。

扇風機が服についてるやつ。

でも細かいおがくずが舞ってると全部服の中に入ってくるので使う機会は限られているらしいです。

 

先日、久しぶりに大洲の臥竜山荘を訪れました。

大洲を代表する名所なんですけど、たぶんね知名度が低いと思うんですよ。

肱川の景勝地を眺めるためにつくられた山荘、技術と粋のかたまりです。

 

画像は不老庵。懸け造りの建物です。川向うから見るとわかりやすいですけども。

高所恐怖症の方は怖いかもしれない。

月を眺めるとか、風を感じるとか、四季折々の姿を楽しむための建物ですね。

お庭の石の置き方とか、石の積み方もぜんぶこだわってて理由があるんですけどね、忘れますよね。

覚えていたいものです。

建築好きのテーマパークですかね。


TOP