西渕工務店通信

上棟

2020年 06月 24日 (水)

今日も暑かったですね~~~~!

事務所からちょっと車で出かけるだけでも汗だくだったのですが、今日はなんと上棟日でして。

大洲市『(仮)大洲の家』です。

この写真を見るだけでも暑いのがわかりますよね。

土壁をつけるので、柱や梁桁だけでなく貫板といって壁の下地の芯となる木材も一緒に入れていきます。

ここ一か月ぐらい工場で大工さんたちが墨を付けて刻んで用意してきたものが一日で一気に組みあがります。

棟梁は気が気でない人と、大きく構えている人と2通りおりますが、今回のたっちゃんがどっちだったんでしょうね。

ということで、無事棟を納めることができて、雨に備えてシートを掛けるところまで作業ができました。

お施主様におかれましてはたくさんのお心遣いをありがとうございます。

明日からもスタッフ一同竣工へ向けて尽力して参ります。

 


TOP