西渕工務店通信

内子再発見

2021年 01月 11日 (月)

昨日、積雪二日目。

うっすらパウダースノーが積もってました。どうですか、歩きたいでしょう~?

 

 

 

雪景色の町並みはなかなか見られないですが、風情がありましたよ。

写真が撮れてないんですけどね💦

内子の魅力を再発見した一日でした。寒かったけど。

本芳我家の破風の鏝絵。

内子は土壁に適した粘り気のある土の産地だったので左官技術が発達したんだそうです。

屋根の三角のところに絵が描いてあるんですが、これも漆喰でできていて「鏝絵」といいます。

左官さんの遊び心ですよね~。

なまこ壁や、虫籠窓(虫籠みたいに窓の桟を漆喰で塗ってある窓)、鏝絵などなど、ぜひ内子ではこれらに注目していただけたらと思います。


TOP