西渕工務店通信

石を貼る

2021年 03月 09日 (火)

3/13(土)の「暮らしの教室」第一回ですが、おかげさまで13時の回は満席、10時の回は残り1組様となってます。

木曜日〆切にしたいと思いますので、迷われている方はお願いします✋

 

前々回のブログでは洗い出しを取り上げましたが、大洲市『茶室のある家』では石貼のアプローチです。

錆石っていうんですかね。茶色の錆びたような風合いのある石です。

こちらも仕上げ工事の真っ最中で、もうじき完成予定です。

 

 

石も産地によってまったく色や模様が違うので面白いですよね。

近くで言うと香川の庵治石が有名です。

大谷石とか十和田石とか、海外だとイタリアの大理石(いろいろ種類がある)とか。

個人的には大谷石が好きです。

西渕工務店の薪ストーブの後ろに貼っていますが、何とも言えない色合いとちょっと柔らかい質感がいい感じです。

産地の栃木県には大谷石ミュージアムというのがあるらしくいつか行ってみたいと思っております。

(全然関係ないけど米津玄師とかBUMP OF CHICKENのMVのロケ地にもなっているそうです)


TOP