西渕工務店通信

ゆうこさんのパン

2021年 07月 19日 (月)

ついに7月末から石畳のパン屋さんの営業が開始されます。

ということで、クラウドファンディングの返礼品のパンをいただきました。

最初のお話をいただいたのが2019年の年末だったので、計画からいうと1年半。

まったくの手探りの段階からついに完成して、感無量です。

こちらは窯の足元4段分だけつくって、あとはパン屋さんにお任せだったのですが、並々ならぬ苦労があったと思います。

まったくの素人がコンクリートブロックをついて、レンガを並べる!

私は無理かもしれない(プロの端くれながら作業はできない

しかもアーチをつくる!

 

実際にできたアーチ。

かまぼこ状の空洞と思ってもらえれば。

並々ならぬ情熱とパンへの愛がなければできないことです。

実際、ほんとこれ出来るのかなと思ってたら、見事に出来ていました。

そんなこんなで出来上がった窯です。

香ばしい小麦の香と薪窯でつくるからこそのまわりの焦げとその中のふわふわの生地、固さと柔らかさ両方楽しめます。

カンパーニュ(丸い方)とブリオッシュ(四角い方)。

どちらもフランスのパンだそうですが、味が全然違います。

素材も国産小麦だったり、ひとつひとつこだわられてます。

石畳まで行かないと買えないパンがようやく始動です。

西渕工務店もお手伝いさせてもらったのでぜひとも足をお運びいただければと。

パンピールもつくったし🍞


TOP