西渕工務店通信

棚卸

2023年 06月 08日 (木)

今日は棚卸をしていました。

工務店なのに木材の在庫が製材所並みにたくさんあるからです…。

上に立てかけているのは枠材の類かな。

何回も書いてるんですが、一見すると全部「木」なのですが用途によってかなり細かく寸法と等級が分かれています。

見えるものと見えないものと、見える方向によっても変わります。

野縁 特一等 3m×38mm×38mm 48本

みたいな。

特一等とはちなみに節有りだけど良質なものという意味で、見えなくなる部分に使います。

上小節が小さい節があるけどきれいなもの

化粧が節がないもの

という認識かな。

これに加えて杉の場合は、赤身がちとか柾目なのか杢目なのかでまた金額が変わってきます。

柾目は年輪がまっすぐに見えるもののことです。あまり取れません。

なんでも突き詰めると奥が深いですね。


TOP