西渕工務店通信

チルチンびと116号

2023年 06月 09日 (金)

6/9「チルチンびと116号」が発売されましたーーーーー!

毎号先着10名様にプレゼントしています。

ご希望の方はメッセージをお願い致します。

今号の特集は「夏の家」です。

西渕は前号から編集委員会に入れてもらっているので、どんな特集がいいかなど会議に参加させていただいています。

今号の特集内容も会議の話題になったものでした。

ここ数年の猛暑は耐えられないものがあり、住宅に求められる対策についても多くなっています。

特に都会は夜になっても気温が下がらないのと敷地が小さく密集しています。

海沿いの地域は風が吹けば夜はエアコンがいらなかったりするし、内子だと風が吹かないので割と熱帯夜になったりもするし、地域差がかなりあるなと。

なのでいろんな情報がたくさん載っていますが、「高気密高断熱住宅」と「気候風土適応型住宅」というまったく別の方向の二つが載っています。

難しいお話ですので、自分たちもなかなかうまくお伝えするのが難しいのですが、いろいろとお伝えしていければと思っております。

ちなみに夏のハーブの話も載ってます。


TOP