この三連休
2026年 10月 13日 (火)
世間は三連休でしたが、皆様いかが過ごされましたか??
なんだかいろいろありましたが、いつもお世話になっておる森文醸造さんが管理されている「旭館」が築100年を迎えました。大正25年に開館しているそうです。
ちなみに内子座はその10年前の大正5年。
昔はあんな感じの芝居小屋がどの町にも何か所かあって、内子町にも他にもあと何件かあったんだそうですよ。あとちなみに内子の人口は1950年ぐらいがピークで、その後増えてないという…
うちの祖父がよく車で国道を通りながら「ここも昔は街やった」と言っていましたがあながち嘘ではなかったのかもしれません。
ということで、前夜祭とシンポジウムに参加させていただいて来ました。
ずっとこの建物については保存するのか、解体するのか議論がされてきましたが、所有されているのが民間の会社のため、大改修のための莫大な予算をどうするのか、耐震・断熱・設備・雨漏などなど問題が多数あります。
面白かったのが、旭館の改修の履歴がわかったという報告。
専門家の人の調査によって何回か改修工事がされていたそうです。
私も何回も行ってたのに全然気づかなかったこと多数。
この舞台の高さにも理由があったりしています。
100年前の劇場建築。ぜひご関心を向けていただければ幸いです。
ちなみに先週から修繕のためのクラウドファンディングがはじまっておりますので、ご興味ある方はぜひともご参加いただければと思います。


